

五島列島へスロージギング出撃!

9月24日 釣り仲間と常連さんの乗り合いにて佐世保より出撃しました。
1か月以上ぶりの釣りでテンションMAXで行ってまいりました。
五島列島西沖を目指します。
移動時間は、あまり眠れずに外へ出ると良い感じに日の出を見る事が出来ました、
DSC_0020.jpg
少し走ると太陽が顔を出しました(^^♪
DSC_0027.jpg
ポイントに到着!五島では有名な帆揚瀬付近での釣り開始です。
DSC_0032.jpg
風・うねりがきつく落ち着くまでは、この近辺で頑張ります。
アカハタ・アヤメカサゴが時折HITしますが大物は掛かりません・・・
DSC_0041.jpg

潮の状況を見つつさらに沖の高麗曽根へポイント移動!
ここでは、水深は浅かったですが魚影が濃く同船者含めコンスタントにHITします。
スロージグ・インチク・タイラバ何でもありで攻め続けるとアコウ・アカハタ・ネリゴ・アカヤガラ・イサキと
多彩な魚達がHITしてくれました。
DSC_0038.jpg
皆さん楽しそうに釣りをしています!
自作ジグ使用でコストは考えずガンガン根回りを攻める釣りが出来ました。
結果
image10.jpg
インチク以外のスロージグ全てロストしました・・・また作ります!
様々なカラーを試しましたが、一投目で殉職したクマノミカラー以外は、すべてHITしてくれましたので
次回釣行に備え夜な夜な製作していきたいと思います。
今回も安全釣行で楽しく釣りができたことに船長、同船者の皆様へ感謝です!
今回の釣果一部
image9.jpg
わらしべ長者方式で私が釣った根魚と交換してもらいGETしたヤズ
image7.jpg
ネリゴ
image5.jpg
良いサイズのアコウ
image6.jpg
初めて釣ったナンヨウカイワリ
こいつは、半身刺身で残りを塩焼きで食しましたがメチャクチャ美味かったです!
次回も釣れれば間違いなくキープ魚!

色々と調理し楽しみました。
image8.jpg
ネリゴも身が綺麗で美味かったです!
image4.jpg
配達用の刺身盛り合わせ
image3.jpg
ネリゴ・ナンヨウカイワリ・ジャンボイサキの刺身  これも美味い!
image1.jpg
ヤズは、刺身とぶりしゃぶで堪能しました。

今回も釣って楽しく食べて美味しい釣りを十分楽しむ事が出来ました!!!














山の日に海へ!

子供が生まれてから、ブログも更新できず、釣りにも中々行けない日々でしたが
8月11日(祝日)山の日に海へ行ってきました。
久しぶりの釣りでワクワクしながら、お盆用の魚をGETするべく突撃です。
爆釣させるつもりで終日頑張りましたが、結果は伴わず厳しい一日となりました。
当日の釣果
シイラ=2匹
アコウ=2匹
アカハタ=1匹
アラカブ=3匹
アオナ=1匹
フエフキダイ=1匹

真夏のスロージギングは、暑さも覚悟していきましたが
何とか頑張れた一日でした。
やっぱり好きな事をしている時は、暑さ寒さは気になりません(笑)

シイラは、初めての獲物で前々からフライで食べると旨いと聞いていましたので
しっかりキープしてきました。
早速捌いて頂きました。
IMG_1314.jpg
シイラ
初めて捌くのでドキドキでした。
釣友曰く捌くときに匂いがきつかったと聞いていましたが
覚悟して捌きましたが気になるほどでは無く一安心。
IMG_1321.jpg
IMG_1322.jpg
思ったよりも綺麗な身です。
ハワイでは『マヒマヒ』とかゆう高級魚?だそうです。
早速フライに
IMG_1330.jpg
つまみ食いしてみると予想以上に美味しく次回からキープ魚リストに追加です。
ついでに唐揚げをトマト煮にしてみました。
IMG_1332.jpg
これもまた美味でした。
子供たち用にフライとトマト煮をパンに挟んで食べさせた結果、これも好評でした。
見た目は、悪い魚ですが食べると美味しい事を今回知りました。
IMG_1333.jpg

残りの獲物
IMG_1324.jpg
刺身・煮付・酒蒸しで美味しい根魚達を堪能しました。

余った刺身はコレ!
IMG_1334.jpg
大分の郷土料理?の刺身のヅケを『りゅうきゅう』と言うそうで
家族で大分に遊びに行った際に購入したりゅうきゅうのタレを
タッパに入れ刺身を放り込んでゴマを入れ数時間冷蔵庫で寝かせれば
美味しいりゅうきゅうが食べられます。
本当は青魚が美味しいそうですが、白身魚も美味しかったです。
最近、休日は多くありますが子育ての為に前ほど釣りに行けないですが
行ける日を調整してまた突撃したいと思います!!








オヤジ 父になる

久しぶりの更新です。
先月からバタバタとしておりまして、6月出産予定だった
赤ちゃんが予定よりも早く先日誕生しました!
一卵性の双子の男の子で母子共に問題なく安心しています。
我が家にとって十数年ぶりの子供の誕生に家族全員大変喜んでいます。
双子で出生体重が2200g&2000gと低体重だったことからGCUに入院となりました。
二人とも保育器からは出ましたが、しばらくGCU入院となる予定です。
今日、二人を初めて抱っこしミルクをあげてきました。
年の離れた赤ちゃんたちは、めっちゃ可愛くてしばらくは、親バカになりそうです(^∇^)ノ
IMG_1609.jpg
高校生になるお兄ちゃん達も嬉しいようですが、GCUには両親、祖父母しか入室する事が
出来ませんので退院し我が家に帰ってくるまでは、写真で我慢してもらいます。
これから先の子育てを考えると大変そうですが、きっと幸せな事が沢山あると思いますので
頑張っていきたいと思います!
気付けば、4人の父親になり幸せを噛締めながら日本の少子化を防止するオヤジでありました。

磯釣りへ

久しぶりに所属しているクラブの大会で長崎県へ磯釣りに行きました。
狙う対象魚は、クロ(メジナ)です。
25㎝以上のクロ5尾での総重量で勝敗を決めるルールです。
平戸宮之浦港より出船し五島列島野崎島に瀬付けし
降り立ったのはガマ瀬とうい名の磯です。
磯
なかなか良い感じの磯です。
本来4月後半というのは、クロの産卵も終わっており1年中で一番釣れない時期?と
私は認識しており一匹でも釣れれば良しと思い釣りを開始します。
通常撒き餌を打つと海の色が変わる位スズメダイ等のエサ取りが集まってくるのですが
この日は、エサ取りの姿が見えません。
やはり年間で一番水温が低い時期だからかなぁ?と思っていました。
数投し付けエサの状態を見るとかじられたり、吸われたりした形跡が???
これは、クロがいるのでは?と考えやる気が出ました。
0号ウキを抑え込むものの、そこから走らない渋いあたりですが
竿先で聞き合わせすると乗ってきました。
クロ
半年ぶりの磯釣りで久しぶりにクロの姿を見る事が出来ました!
この後も仕掛けを調整しながら数を追加し既定の5尾を揃える事が出来ました。
ただサイズが30㎝位の同型ばかりでサイズUP出来ません…
遠投、ちょい先、瀬際と攻めますが40㎝クラスが1尾来ただけで相変わらず30㎝クラス
ばかりコンスタントに釣れてきます。
規定数+αをキープバッカンに活かし後はリリースを繰り返します。
今回の大会は季節的に厳しい事を考慮し『他魚の部』の設定がありました。
クロ以外の魚で一尾長寸で決定するルールですが、一つだけ制約があり
他魚をキープし検量陣時に魚が死んでいた場合は、責任をもって持ち帰り
ちゃんと食べる事が条件です。
粘って釣っていると強烈なあたりが!糸走りし合わせると魚が底走りしグイグイと
竿をしめこみます。
寄せては、突っ込まれを繰り返し瀬を交わしながら5~10分ほどやり取りし
やっと上がってきたのは?コイツでした・・・
イスズミ
推定50㎝2㎏のイスズミでがっかりです。
おそらく他魚の部で検量に出せばNo1だと思いますが、魚が死んだ場合は持ち帰り食べる事…が頭をよぎります…
その理由はイスズミ=不味いと思っているからです。
食べた事は無いですが九州の磯釣り師の中では定説となっています。
魚図鑑などで見ると食味=美味☆☆☆と評価されているのですが
今回は泣く泣く海にお帰り願いました。
いつか食べてみたいと思います。
その後、チヌ(黒鯛)を2匹釣り大きい方をキープし一尾リリースしまして
他魚の部対象魚はGET出来ました。
帰港し検量を行い5匹で3000gちょいとまずまずと自己満足しましたが
他の皆さんは40㎝オーバーを揃えており5匹で5㎏超えの人も多数いらっしゃいました。
全員数は釣っておりこの時期には珍しい爆釣の結果となりました。
4月にこの釣果は、昔なら考えられません。
やはり異常気象?や温暖化?が原因?それともたまたまなのか?
ともあれ魚が釣れる海に自然に感謝です!
結果クロの部は再下位でしたが、他魚の部は43㎝のチヌで私が取らせてもらいました!
イスズミを持って帰ってこなくて良かったとほっとしました(笑)
翌日久しぶりの磯釣りで全身筋肉痛で動けなくなったオヤジでありました。
釣果4月
今回の釣果です。
写真以外に30㎝のクロを5尾キープし持ち帰りました。
40㎝オーバーのクロは、検量時にライブウェル内で死んでおり
絞め血抜きが出来ていない状態です。
捌いてみると
三枚
・・・やはり全体に血が回っております。
絞め血抜きを行った魚を捌いてみると
チヌ
クロ三枚
綺麗な白身で血の回り方も違います。
大事な魚の命を頂きますのでやはり血抜き処理は、きっちり行うべきと再認識しました。
血が回ったクロは、刺身を避けてクロしゃぶしゃぶにし美味しく頂きました。
クロ調理
十分美味しかったです!
通常スーパーで買う魚は、血抜きなどしていないのでそれに比べても
鮮度が良い分甘み旨み共にあり釣魚の美味しさを堪能しました。
チヌは、カルパッチョにし美味しく頂きました。
調理
残りは、みりん干しや切り身し冷蔵庫に保存していますので
魚料理が続きそうです。
磯釣り翌日=全身筋肉痛があまりにも辛く体力作りのために
トレーニングを決意するオヤジでありました。

頑張ってください!

4月14日熊本県を震源とする地震が発生しました。
私が住む福岡県でも初めて体感する揺れを感じました。
14日木曜日に発生し、15日金曜日は余震はあるものの昨日は怖かったねと
話している状況でした。
16日深夜ウトウトしていると家族全員のスマホから警報が鳴り
直後激しい揺れが襲いミシミシと家が音を立て揺れました。
私の住む町は、震度5強の揺れで妊娠中の妻と二人の息子とビビりました。
実際に地震が起こると何も出来ず、非難する事も考えられない位呆然としてしまいます。
その後、余震はあるものの幸い家族も家も無事でしたが初めて経験した地震は
怖いの一言です。
TVをつけると熊本県の被災状況を見てびっくりしました。
熊本県は市内や阿蘇山へも若い頃にバイクや車でよく遊びに行っていましたので
被害の悲惨さに愕然としました。

被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
現在も避難所で不便な生活を送られている方々、辛い思いをされた方々
頑張ってください!
日本中が応援しています!
私も自分に出来る事を考え、微力ながら応援出来ればと考えています。
復興には時間が掛かるかもしれませんが頑張って下さい!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © ドボンおやじの記録 All Rights Reserved.

